2013年12月19日木曜日

布ナプキン たっちコラムno.40

こどもたっち 12月号、発行になりました。今回のコラムです。

 愛知に住んでいたときママ友が布ナプキンを使っており「そんなものがあるんだ」と驚きました。私も使ってみようかなぁと思った頃に引っ越しが決まり、こちらに来てからはすっかり布ナプキンのことは忘れていました。そんな時、市内で布ナプキンを販売しているお店があると知り、現在、少しずつ購入しています。先日、販売店で布ナプキンのワークショップがありました。実際に予洗いしたナプキンにスポイトで水分をたらし、どれくらい吸収するのかの実験をしましたが、30mlの水でも生地の裏までもれることはありませんでした。(多い夜でも80mlくらいだといわれています)また洗濯方法も教えてもらいました。他には、布ナプキンはたとえば紙オムツの上に大きいサイズの布ナプキンをしくと、オムツかぶれ対策にもなるし、また冷え性の方には身体を冷やさないのでオススメなのだそうです。私は何度も洗って使えるところが気に入っています。ですが初期費用がかかるのと、外出時は汚れたものを持ち帰る手間がかかるので好みは分かれるかもしれませんが、こういうものもあると知って好きな方を選択できるといいのではないかと思いました。

私は小名浜にあるARIRIAさんで購入しましたが、布ナプキンは簡単に作ることもできます。
 この本には布ナプキンの型紙がついていて、作り方も書いてありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿