2014年1月5日日曜日

「ゆずり葉」 河井 酔茗

子供たちよ。 
これはゆずり葉の木です。 
このゆずり葉は 
新しい葉が出来ると 
入り代わって古い葉が落ちてしまうのです。 

こんなに厚い葉 
こんなに大きい葉でも 
新しい葉が出来ると無造作に落ちる 
新しい葉にいのちをゆずってー 

子供たちよ 
お前たちは何をほしがらないでも 
すべてのものがお前たちにゆずられるのです 
太陽のめぐるかぎり 
ゆずられるものは絶えません。 

かがやける大都会も 
そっくりお前たちがゆずり受けるのです。 
読みきれないほどの書物も 
幸福なる子供たちよ 
お前たちの手はまだ小さいけれどー。 

世のお父さん,お母さんたちは 
何一つ持ってゆかない。 
みんなお前たちにゆずってゆくために 
いのちあるもの,よいもの,美しいものを, 
一生懸命に造っています。 

今,お前たちは気が付かないけれど 
ひとりでにいのちは延びる。 
鳥のようにうたい,花のように笑っている間に 
気が付いてきます。 

そしたら子供たちよ。 
もう一度ゆずり葉の木の下に立って 
ゆずり葉を見るときが来るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿