2014年1月23日木曜日

見える化

昨年、自損事故を起こしました。
たいしたことはなかったのですが、念のため病院に行きました。

車の損害保険から少ない額ではあるものの保険金が下りることになり
保険会社の方と何度かやり取りをしました。
私の不注意で起こした事故にもかかわらず、保健会社の人の丁寧な対応に感心し
保険金についても手続きをとってくれました。

その後、私は保険金のことはすっかり忘れていたのですが、保険会社の方より連絡があり
なかなか病院から書類が送られてこないので次の手続きにすすめない、
という現在の状況をお知らせしてくれました。

私はその仕事術に感心しました。
なかなか進展しない状況ではあっても「現段階ではこうなっています」と
相手に現状を報告して「見える化」するってすごく大事だな、と。

私も何人かの人と一緒に活動することがありますが、
こうやって「見える化」すると一緒に活動する人も現状を把握できるし
そうすればみんな気持ちよく仕事ができるから
私も「見える化」を心がけようと思います。
(分かっていても、そのほんのちょっとのことが結構難しいんですけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿