2014年5月25日日曜日

我が家のカレー たっちコラムno.45

こども たっち 2014 5月号、発行になりました。私の担当するコラムです。
 
「夕飯、何にしよう?」とつぶやくと隣にいた息子が「おばあちゃんちのカレーが食べたい」。「おばあちゃんちのカレーってどんなカレー?」と聞くと「お肉がいっぱい入っているカレー」。我が家のカレーはお肉があまり入っていません。対して義母の作るカレーは牛肉たっぷり。圧力鍋で煮るからじゃがいもがトロトロに溶けていてとっても美味しいのです。そして私の母が作るカレーは豚肉カレー。人参はちょっとですが(そこが息子にはいいのです)お肉はどっさり入っています。そして私が好きなカレーは挽き肉カレー。私が小さかった頃、同居している祖母でも食べやすいように、と母は挽き肉を使っていました。そして今夜の我が家のメニューは牛肉たっぷりのカレー。先日、子どもたちを連れて埼玉の主人の実家に遊びに行ったら義母がお土産に、とデパートで買った高級牛肉を沢山持たせてくれました。義母も生活に余裕があるわけではありませんが、孫の為に、といつもやりくりをしては、私に内緒で子どもたちにお小遣いを渡したり、我が家では食卓に上らないような豪華なご馳走を作って私達を迎えてくれます。そんな義母の顔を思い浮かべながら作る今夜のカレーは義母の味に近づくことができるかしら?

我が家の特製牛肉カレーの出来上がり

0 件のコメント:

コメントを投稿