2014年7月6日日曜日

あそび工房の素敵ママ

2014/6/29に行われた第33回のあそび工房での一コマ。

ペタペタシールあそび
ワークショップ看板の後ろには・・・・・

なんとラベンダーが置いてありました

「ペタペタシールあそび」のコーナーのあたりには
ラベンダーのいい香りが漂っているなぁと思っていたら
看板の後ろにラベンダーの花束がさりげなく置いてありました。
(それもまた英字新聞で包んであるあたりがカッコイイ)
ラベンダーの花束をもって集合したときは「誰かにプレゼントするのに持ってきたのかな?」
くらいにしか考えていなかったのだけれど
このために持参したのね!!と分かって感激しました。
(もちろん、あそび工房終了後は欲しいスタッフ数名にプレゼントして下さいました)

天然の芳香剤♪ナイスアイディア!!と花束の持ち主である先輩ママさんに話しかけると
「雨に濡れてちょっとだめになっちゃったから摘んできたのよ」と。

あー、こんな気遣いが出来るなんて素敵ママだなぁと思っていたら
あそび工房の反省会でもアサイーのジュースと炭酸水をさりげなく差し入れして下さって
これまたビックリ。
もちろん事務局からも簡単なお菓子と飲み物は用意してあるのだけれど
みんな疲れて反省会に臨むからホッとひと息ついて欲しいと持ってきて下さったんだなぁと。
私もスタッフの何人かも「アサイーって気になっていたけれど飲んだことないの」
と喜んでアサイージュースの炭酸割りをご馳走になりました。

私は子どもを連れて時間までに出かけるのが精一杯で
帰宅してからご飯がすぐに食べられるように夕食を作って出かけようと思ったら
その時間すらもなくて真ん中ちゃんに夕食を作っておくように指示しただけ。

素敵ママさんはきっと気持ちに余裕があるから
いろんなことを想像して「あれがあったらいい」「これもあるといい」と考えられるんだろうなぁと。
うーん、時間があってもこんなに素敵なこと、そう簡単に思いつかないかもしれないけれど。

私もこんな先輩ママさんのような素敵ママになれたらいいな、と思った1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿