2015年2月1日日曜日

心耳(しんに)を済まして

去年のこと。
義母は体調を崩してから、元々聞こえにくかった耳もだんだん聞こえなくなった。

子ども達の学校で行われた校内合唱コンクールの様子が収められたDVDが出来上がったので
それを実家に持っていった。
上の子と真ん中の子の子がピアノ伴奏をした自由曲の演奏が始まる。
もう耳もほとんど聞こえていないのに
一生懸命耳を澄まして画面から流れてくるピアノの音を聞こうとする義母。
そして曲の間奏のときにはピアノを演奏する真剣な子どもの姿が画面いっぱいに映し出され
「上手だね、上手だね」と義母はとても喜んでDVDを見てくれた。

私は、以前アリオスペーパーの表紙を飾った一枚の画を思い出した。
「心耳(しんに)を済まして」

ああ、まさに義母は心耳(しんに)を済まして聴いていたんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿