2015年6月20日土曜日

おしごとカフェ for mama  たっちコラムno.58

2015年6月号のこどもたっちのコラムです。

 今年の1月に開催された“おしごとカフェ for mama”に縁があってスタッフとして参加しました。これは「働きたい」ママと「働いて欲しい」という企業をマッチングさせるという福島県の事業です。今年度は定期的に開催することになり、第1回目が行われました。おしごとカフェでは、数人のグループに分かれて「ママのはたらく」ことについて自由に話をし、その後、ママと企業をマッチングしてくれる人材派遣業の会社の方と個別に具体的なお仕事の話をしていきます。参加したママ達と「働きたい」と思うけれどなかなか働くことに踏み出せないでいる理由などを話したのですが、女性が働くということは大変なことなんだな、と改めて感じました。私も6年前、末の子が幼稚園の年長組に進級したのでそろそろ働いても大丈夫かな、と思って市内の書店で働き始め、現在は近所のパン店で仕事をしています。ママ達と話をしながら「即戦力が欲しい」企業と“子育て中”のママとの間には隔たりがあるように感じましたが、おしごとカフェでお仕事を紹介してもらうと企業とママの間に人材派遣業者が入るので、ママの要望も企業に伝わるからより働きやすいのかなと感じました。

お題を決めてママ達と話をしました。
次回以降の日程は決まり次第
“Wendyいわき”のホームページと“いわきこどもプロジェクト”のブログで
お知らせ致します。ぜひご参加ください。

6月のおしごとカフェの詳細が決まりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿