2015年8月26日水曜日

パン教室 たっちコラムno.60

2015年8月号のこどもたっちのコラムです。

 市内で子どもと一緒に参加出来るパン教室 CREATO A MANO を主宰する2児のママさんと知り合いになりました。パン好きが高じてパン屋さんに転職したという彼女はご主人の仕事の関係で5年間で3回も引っ越しを経験しましたが、それぞれの引っ越し先で自宅を使いパン教室を開いていました。最初は1人目のお子さんが生まれたとき、知り合いはいたけれどどちらの実家も遠いので心細かった、そんな中での子育て。0歳児をかかえているママ友とパン教室というよりは「一緒にパンを作ろうか」と始まったのが最初です。次に引っ越した土地では知り合った転勤族のママさんが元パティシエだったので「2人で何かできそうだね」とパン教室を開くことになりました。そしていわきには1年前くらいに引っ越してきたのだとか。私も1人目の子どもの時にどちらの実家とも遠く離れた愛知県に住んでいたことがあるので、近くに身内がいない中での子育てがどんなに大変なのかよく分かります。それでも引っ越しした先々でパン教室を開いてしまうのだから彼女はすごいですね。『みんなで作って楽しい時間の共有』が目的のパン教室。赤ちゃんや小さいお子さんと一緒に参加出来るのも嬉しいですね。


キャラクターパン、2種類のチーズのパン、ベーグル

パン教室の日程など詳しいことは
をごらんください。




0 件のコメント:

コメントを投稿