2015年9月24日木曜日

アフタフ・バーバン 0歳~3歳児表現あそびワークショップ

昨日はあそび工房ではないけれど
アフタフ・バーバンのワークショップがあるというのでお手伝いに行って来ました。

「アフタフ・バーバン」というのはアラビア語『とびらよひらけ』の意味。
それぞれの心のとびらをひらき、思いを出し合い、関わりあって生きていこう!
という思いを込めて、
表現あそびのプログラムや公演作品、ワークショップなどで全国各地をまわっている団体です。
アリオスでも小学生対象の忍者修行でお世話になりました。


まず事前のスタッフの打ち合わせではお題つきの自己紹介。
「旬の食べ物といえば~」スタッフみんなからは栗や葡萄やイチジク、柿などがあがりました。
私は迷わず「栗!!」って言ったけど、あー、さつまいも っていうのでもよかったかな?
カボチャも好きだし、白いご飯も!!^^;


その後はスタッフ輪になって手をつなぎ
一人がぎゅって手を握ったら、隣の人の手をぎゅっと握って
2秒でひとまわりできるかな?の手握りリレー。
と、ここまではいつものアフタフ・バーバンでのやり方なんだけれど
昨日はそこにもう一つ、人間知恵の輪 が加わりました。

スタッフみんなで輪になって前の人や斜め前の人(両隣の人以外)と手をつなぎ
(それも右と左と別々の人と手をつなぐ)
輪の真ん中はみんなの手と手が交差している状態なんだけれど
手をつないだまま一つの輪に戻ってみましょう、というもの。
大人達が子どもみたいにわぁわぁきゃぁきゃぁいいながら
手と手の間をくぐったりまたいだりして試行錯誤をしているうちに
手と手をつないだままでちゃっと一つの輪っかの状態に戻るから不思議。

アフタフ・バーバンのワークショップはこちらで詳しくレポートしています。
http://alios-style.jp/cd/app/?C=blog&H=default&D=01190

「予想は裏切るけれど期待は裏切らない」。
やっぱりアフタフ・バーバンのワークショップはおもしろい。
お手伝いスタッフだけれど久しぶりに思いっきり笑って楽しい1日でした。

アフタフ・バーバンのけいちゃんが
即席でアリオスの歌をつくってくれました。
ありのメスはアリメス、ありのオスはアリオス!!だって。
アリのオスとメスを想像しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿