2015年10月24日土曜日

バーチカルの手帳 たっちコラムno.62

2015年10月号のこどもたっちのコラムです。

 この時期になると文房具店や書店などの店先に来年用の手帳が沢山並びますね。私も以前は「どの手帳にしようかな?」と新しい手帳を選ぶのが楽しみのひとつでしたが、数年前からはシンプルなバーチカルタイプの手帳を使うようになり、毎年同じ手帳を購入しています。それまではブロックタイプの手帳を使用していましたが、私が尊敬する素敵ママさんのオススメでバーチカルタイプの手帳を知りました。バーチカルタイプは一日を1時間毎に区切ってあるので一日にいくつか予定があっても、目で見てぱっと整理ができるので便利です。子どもが大きくなってくると、子どももそれぞれ予定が違ってくるのでバーチカルタイプはとてもオススメです。マンスリーの予定とウィークリーの予定が同時に見られるタイプが登場したので最近はこちらを愛用しています。マンスリーの予定の他にもその日ごとに TO DO リストがついてます。(残念ながらこちらは活用できてはいないのですが)手帳カバーがあるので、中身のスケジュール帳だけ交換しています。最初はサイズが大きいのが気になりましたが、学校から配布されたお知らせを二つ折りにして挟めるので今はこのサイズでも気にならなくなりました。


手帳カバーの外側はポケットになっているので
表にはペン類、後ろにはメモ帳を入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿