2015年11月15日日曜日

インタビューのこと

アリオスペーパーの取材で勿来一中の報道委員会の先生と子ども達にお話を聞いてきました。




ネタを出し合って企画会議をすることや
いろんな人と出会って話を聞くことができることや
頑張って一歩踏み出したらいろんなことがトントン拍子に進んだこと、など
様々なお話を聞くことができました。
同じ広報に携わっているので私も共感する部分も多くあり
インタビューしていて楽しかったです。

また、普段はなかなか話題に上らないようなことも質問したので
先生も「へぇー、みんなそんなこと考えていたのかぁ」と感心したり
反対に生徒達も、先生が報道委員会を担当することになったきっかけを初めて知ったり
それぞれに新しい気づきがあったようでした。

一時間近くいろいろな話を聞くことができて私も沢山メモをとりましたが
実際に記事にするとなるとほんの一握りのことしか書けません。
私も以前、東京の新聞記者の方から取材を承けたことがあって
いろんなことをいっぱいおしゃべりしたのに記事になったのはほんの少し。
記事になるのはまさに氷山の一角。
新聞に掲載されている記事の10倍くらいのことが
見えてはいないけれどホントは記事の裏に隠されているんだ、と思ってビックリしました。

今回も実際にインタビューしてみてこれから文字にするのだけれど
文字数も限られているし、記事になるのはほんの少しのこと。
でも、私らしい記事に、私がどんなことに驚いて、共感して、伝えたい、と思ったのか
よーく考えて文章を書いてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿