2015年12月9日水曜日

おしごとカフェでの気づき

今日はおしごとカフェの日でした。
毎回、いろんなママさん達とおしゃべりすることで新しい気づきがあるおしごとカフェ。
今日も一緒のテーブルになったママさんたちとの話は大いに盛り上がりました。

自営業のお仕事をされているご主人を持つ方は
お子さんのお弁当と一緒にご主人と自分の分のお弁当を作るのがコツなのだという話になりました。
そしてご主人のお弁当は思いきってわっぱのお弁当箱を購入したのだとか。
わっぱなんてすごい!!
美味しいお弁当になるだろうけれど、お値段も素晴らしいからなぁ、と思ったら
ご主人、お昼ご飯も外に食べにいけるわけでもなく仕事場で食べるから
その分、お弁当はちょっと豪華にしたいと思ったんだそう。
美味しいお昼ご飯を食べられるって思ったら午前中の仕事も頑張れますからね。
うちの主人は基本的には子どもの分と一緒にお弁当を作ることにはなっているけれど
白いご飯が足りない、とか、おかずがなくなっちゃった時は
「ごめーん、今日はお弁当ない」となります。
その場合は外で食べる、お弁当を買いに行く、家に帰って食べる、の選択肢から選べるのだけれど
自営業だとそうはいかないですからね。
ご主人のお弁当をつくってしまえば、お子さんを送り出してお子さんが帰ってくるまでは
自分の自由な時間となるからお弁当を作ることがコツなんだという話、納得です。
私は、というと、お弁当は子どもの弁当はちゃんと作るけれど
主人の分はそこまで一生懸命じゃなくてそんな自分にちょっと反省です。^^;

あとは、ネットスーパーを賢く利用しているママさんもいらして。
その方はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用していて
一度に3,000円以上買い物をするから送料もかからないし
何よりも一番いいのは、余計なものを買わなくて済む!!
ついつい美味しそうなおやつなどを見てしまうと
予定にないのに買い物かごに入れてしまったりしますが
ネットスーパーで買い物するときはそういったことはないよ、と。
ただ、ちゃんとサイズを確認しないで購入して
家に届いたら自分が思っていたよりも小さいサイズのもので
「あー、しまったー」ってことはあるそうです。
小さいお子さんがいて外出が大変な時はとっても便利ですよね。
ネットスーパーはイオンなどでも展開していますし生協などの宅配もありますから
比較検討して自分が使いやすいものをチョイスするといいですね。

やっぱり同じ子どもを持つ主婦。
みんなそれぞれに工夫していることなどの話がでて
私もとっても勉強になりました。\(^_^)/
「仕事を持っているママがこんな風におしゃべりできる場があるといいよね」
なんて話にもなりました。
時には職場の愚痴、家庭の愚痴、子育ての愚痴などを
女同士、美味しいおやつをいただきながらおしゃべりできたら楽しそうですよね。

来月のおしごとカフェで今年度の開催分は終了になります。
次回のおしごとカフェではどんな出会いがあるのか、今から楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿