2015年12月21日月曜日

WONDASH たっちコラムno.64

2015年12月号のこどもたっちのコラムです。

今年の9月、アリオス キッズルーム・シアターでスタッフとして参加した折り、東京音楽大学3年生の會田紗織さんと一緒になりました。三和町出身という彼女はアリオスにインターンの研修に来ていました。インターンが終わって東京に戻った彼女にメールを送ったところ“大学の友人と3人でWONDASH(ワンダッシュ)というグループをつくって夏休みから活動を始めました。冬休みに入ったらいわき市内の幼稚園に出向いてコンサートをしたいと思っています”と返信がありました。彼女は音楽を演奏するだけでなく、音楽の場をつくり出す側としての勉強もしているとのこと。これまでメンバーにゆかりのある長野県安曇野市や山形県南陽市の保育所でコンサートを行いました。千葉県松戸市ではたくさんの子供たちと簡単な楽器作りをし、その楽器を使ってコンサートをしたところ大成功で「客席と演奏する側の立場の差をなくして、その場にいる誰もが楽しむことのできる参加型のコンサートをしたい。音楽を1つの手段として人と人とがつながる時間を作り上げたい。」と改めて思ったそうです。今月、保健福祉センターやとことん広場でもコンサートを行いますのでぜひお子さんを連れて遊びに来て下さい。

こんなかわいらしい楽器も作りますよ。
12/23(水・祝)1000~いわき緊急サポートセンタークリスマス交流会
いわき市保健福祉センター多目的ホール)
1430~とことん広場でコンサートを行います。
どちらも事前申込み、参加費不要 

0 件のコメント:

コメントを投稿