2016年1月16日土曜日

ありがとう、おしごとカフェ

昨日はいわき地区での今年度最後のおしごとカフェがありました。
実際にこの事業を通してママさんを採用している企業の方がいらしてお話くださる、とのこと。
どんなお話が聞けるのか楽しみでした。
ママを採用するって、子どもが急に具合が悪くなって仕事を休むこともあるし
そうなると雇う側としてはあんまり嬉しくないだろうし、と思っていました。

でも、実際にお話を伺ったら
もちろん、ママであるために生じるデメリットもありますが
だからといってないものに目を向けるのではなく、逆にママだからこそ持っている能力に目を向けて
(具体的にどんな内容だったのかは参加された方は分かると思いますが)
ぜひママを採用したいと思ったそうです。
市内にこんな会社があるんだーとビックリしました。そして嬉しかった♪

ないものに目を向けるのではなく、すでに持っているものに着目してそれを活かす。
いろんなことに言えると思います。私も心がけようと思いました。

グループトークでは
「朝、子どもが具合が悪いことに気づいたとき、会社にどう連絡したらいいか」
(「今日、会社休ませてください」とはなかなか言えませんよね)
先輩ママさんからアドバイスをもらったり
夫に家事を手伝ってもらうようにするにはどんなコツがあるのか、などの話にもなりました。
やっぱりママ同士、こういった情報交換はありがたいですよね。
時にはテーマから脱線しそうになることもありましたが
どのテーブルも楽しそうにおしゃべりしていました。

1年間、おしごとカフェのお手伝いをさせていただきました。
主催者の意向を踏まえつつ
参加してくださった方にどんな内容だったら「参加して良かった」と思ってもらえるか
どんな情報があったらみんな喜ぶだろうか
毎回、私なりに考えてスタッフとして参加していました。
復職することに不安を感じているママや、働きたいけれど~とモヤモヤしているママからは
参加することで「先輩ママとお話できてスッキリした」「不安に思っていたことが解消された」など
嬉しい声を聞く一方で
「この方にはちょっと消化不良な内容だったかも」と思うこともありました。
試行錯誤しながらの1年でした。

私もいろんなママとおしゃべりする中で沢山のヒントをいただいたり
新しい視点を得ることができて楽しかったです。
参加いただいた沢山のママさん達、ありがとうございました。

参加者に好評だった白圡屋さんのジャンボシュークリーム

0 件のコメント:

コメントを投稿