2016年2月26日金曜日

歩こう、歩こう♪ たっちコラムno.66

2016年2月号のこどもたっちのコラムです。

お正月、主人の実家に帰省したときのこと。義父は毎日、午後になると散歩に出かけ、家に帰るとガラケーを見て何かを確認していました。「何をしているんですか?」と聞くと「万歩計がついているから歩いた歩数を確認しているんだよ」との答え。私も自分のスマホを見てみると、ちゃんと歩数計がついていました。しかも歩数だけでなく、歩いた距離や階段を上り下りした階数まで記録されていました。それもスマホを買ってから毎日記録されていたようで……。こうして見ると意外にあまり歩いていないことに気づき、私も義父のようにスマホの万歩計を見ながらちょっと歩いてみようかなぁ、という気持ちになりました。
翌日から車ではなく徒歩で通勤することにしました。今まで車で一瞬で走り抜けていた道を、歩くことでいつもよりも倍近い時間をかけて移動します。そうすると「ここにこんなステキな家が建ったんだ」とか「お寺の裏にある五重塔への近道、発見!!」とか、今まで見えていなかったものが見えてくるようになりました。また、以前から入ってみたいと思っていた駐車場のないお店にも仕事帰りにフラッと寄ることができ、楽しみが増えました。時には時間をかけて歩くのもいいですね。

自分の歩いた歩数や距離を見るのは楽しいし励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿