2016年4月27日水曜日

我が家のアルバム たっちコラムno.68

2016年4月号のこどもたっちのコラムです。

 春休み、子供たちの進学、進級にあたり部屋の片付けをしました。息子のランドセルや体操着は甥っ子に、ずっと捨てられないでいたお姉ちゃん達のランドセルは心当たりのあるところに聞いてみたら海外に送ってくれるというのでお願いしてきました。
子ども達の写真も、あるときまではちゃんと現像してアルバムに入れていたのですが、途中からアルバムに入れるのが面倒になってきたようで、現像したままの袋にごそっと入っているのを発見。ちょうど息子が幼稚園の年中組だった頃からから小学校に入学した頃の写真でした。幼稚園の運動会や生活発表会、お姉ちゃん達の小学校の運動会、音楽教室の発表会……。
そして去年他界した義母が、幼稚園の運動会の祖父母競技で楽しそうに走っている姿を見つけたときは涙が出そうになりました。「君といつまでも」の曲をバックに義父も義母も別々の相手と二人三脚をしていました。
それからまだありました。お誕生日ごとに撮った写真スタジオでのおめかし写真。ヘアメイクもばっちり決めて、毎回素敵なドレスを着てポーズをとりました。大変だったけどこんなにかわいい子達と一緒にいたんだ。気づけば子育ての楽しい時間はもう半分も過ぎてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿