2016年5月14日土曜日

災害伝言ダイヤルのこと

NTTで提供している災害伝言ダイヤルが3/18に大幅にリニューアルされました。
災害伝言ダイヤルは大きな災害などが発生し、
被災地への通話がつながりにくくなった場合に提供されるサービスです。
従来は伝言の録音ができる電話番号は固定電話や050から始まる番号をのぞいたIP電話のみでしたが、
3/18からは携帯電話やPHS050から始まるIP電話の番号も使用できるようになりました。
また、災害用伝言板(web171)との連携により、
災害用伝言ダイヤルと災害用伝言板のそれぞれで登録された伝言内容を相互に確認することができます。

最近では自宅に固定電話がない家庭も多く
また固定電話は使わないので、と携帯電話だけにする家庭も増えました。
私は仲間内で災害伝言ダイヤルを定期的に練習するのですが
固定電話の番号がないと災害伝言ダイヤルを利用できないので
知人宅の家の固定電話の番号に伝言を吹き込んだりして使用していました。
でも一つの固定電話に吹き込める伝言の数は限られているし
そうなるとやっぱり不便だなぁと思っていたところに
今度は携帯電話やPHS、IP電話でも使えるようになったと知って
私は思わずNTTのコールセンターのお姉さんに「よくやってくれました!!素晴らしいです!!」
と言ってしまいました。
主人からは「言われたお姉さんも困ると思うよ……。」まぁ、確かに。

そして、災害伝言ダイヤルから電話で吹き込んだ伝言を
パソコンなどを使ってインターネットから災害用伝言板で確認できるようになったことも
またすごいと思いました。
実際に子ども達とやってみましたが、災害伝言ダイヤルで吹き込んだ伝言は音声ファイルに、
災害用伝言板で入力したメッセージは災害伝言ダイヤルで確認すると
自動音声が読み上げる形で再生できました。
こちらもまた素晴らしい~。


毎月1日と15日は体験利用ができるようになっています。
災害発生に備えて利用方法を事前に覚えるためにぜひご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿