2016年5月27日金曜日

キッズ★アリペvol.45 挨拶文

キッズ★アリペvol.45 発行されました。
vol.28からオモテ面の挨拶文を担当しています。
 
 4/29の「あそび工房スペシャル」で行われたアフタフ・バーバンの忍者修行。中劇場には色とりどりの風呂敷を顔に巻いた子ども達が集まりました。私が好きな風呂敷の柄は“かまわぬ”。「鎌(かま)」と「輪(わ)」、そして「ぬ」の当て字で「かまわぬ」と読ませるなんて、江戸の人は粋ですね。泥棒のイメージが強い唐草模様の風呂敷は見かけませんでしたが、本来、「植物のつるが四方に長く途切れず伸びる様子から、長寿や子孫繁栄の象徴」とされている縁起のよい文様だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿