2016年7月26日火曜日

食の寺子屋

昨日は食の寺子屋に参加してきました。
平日の午前中に開催されているのでいつもは仕事で行けませんが
夏休みで午前中の仕事が休みなので参加することができました。


前半は澁谷透江先生から「不調はレントゲンにはうつらない」というお話がありました。
その後、参加者からの質問があり、腱引き師ならではの「なるほど~」という澁谷先生の回答に
他の参加者からも質問が相次ぎました。

後半は中村寛子先生の「食」に関するお話を。
できるところから少しずつ改善していかなくては~と思います。

例えばご飯を食べるとき、「ありがとうございます」と3回いいながら噛めば
30回噛んで食べることになりますよ、と。
1,2,3,と数えるよりはそっちの方が断然いいなぁと。

他にも調味料の話や麹の話などを聞いて「そうだ、前から気になっていた糀屋さんに行こう!!」
とその後、糀を買いに行くことにしました。

いつもはランチプレートなのだそうですが
今回はランチ弁当だったので参加費も500円オフでした。

ひしおこうじ の醤油漬け を
ご飯に少しのせていただきました。

まごわやさしいこ
がぜーんぶ詰まったお弁当をしっかり噛んでいただきました。
次回は8/30(火)に開催予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿