2016年10月15日土曜日

絵本 しげちゃん

女優 室井滋さん の自伝的絵本。

学童に通っている子ども達の名前を少しずつ覚えてきました。
子ども達が学校から帰ってきて別室でおやつを食べている間
私は静かになった部屋でロッカーに貼ってある子ども達の名前を眺めるのが好きです。
子ども達の名前も最初は「音」で覚えるので
漢字で書かれた名前を見て「あ、○○ちゃんの名前って漢字でこう書くのね」とか
中には壮大で立派な名前の子もいて(本人は自分の名前の意味を知っているのだろうか?)
それぞれの名前からお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
いろんな人たちの祈りや願いが文字からあふれていて
みんなそれぞれいい名前だなぁ、ステキな名前だなぁ、と
一人ひとりの名前を見ながら思います。

そんな時に読んだ「しげちゃん」。
しげちゃんの思いに共感し、お母さんの思いにじーんとしました。

しげちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿