2017年2月24日金曜日

我が家のお役立ち洗剤 たっちコラムno.78

2017年2月号のこどもたっちのコラムです。

 長女が高校生になってお弁当を毎日持って行きます。毎日お弁当箱を使っているとお弁当箱の隅やふたにガチガチにかたまってとれない汚れがついてしまいました。お弁当箱を買いかえようかとも思いましたが解決策があるのではないかとネットで検索してみました。「セスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯につけておくといい」とあったので、つけ置きした後にスポンジでこするとあんなにとれなかった汚れが落ちました。もともと“セスキ炭酸ソーダ”は布ナプキンを洗うのに購入したのですが、台所洗剤として使うのはこれが初めてだったので思わぬ威力にびっくりしました。年末にはガスレンジの五徳や受け皿のつけ置き洗いで大活躍しました。油まみれの魚焼き器を洗うときにも重宝しました。他に台所用の洗剤でおすすめなのが“過炭酸ナトリウム”。お弁当箱と一緒に毎日使うマイボトルの洗浄に使っています。マイボトルのふた部分は細かい部品や細い溝があって洗いにくく水垢などの汚れがたまりやすいのですが、過炭酸ナトリウムをお湯に溶かした液につけておくときれいになります。また食器を洗ったときに使う水切りカゴも同じようにつけおき洗いをすると殺菌効果もありおすすめです。

ホームセンターやドラッグストアで販売しています。
またネットでは様々な使い方が紹介されているので、
ぜひ検索してみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿