2017年4月28日金曜日

簡単プリン♪ たっちコラムno.80

2017年4月号のこどもたっちのコラムです。

 末っ子がいとこの家に泊まりに行った時に食べた土鍋プリンが美味しかったらしく「土鍋プリンをうちでも作りたい」とせがまれました。クックパッドで検索してみると沢山のレシピがあり、その中から簡単なものを選んでいくつか作ってみました。どれも牛乳や卵、砂糖の組み合わせですがそれぞれ分量の違いで味も微妙に異なります。好みの味のプリンレシピを見つけることができましたが、いかんせん土鍋プリンは分量が多い分、火加減に注意しなければいけません。ごくごく弱火にしたつもりでも鍋の底に焦げ付いてしまったり、が入ってしまったり。美味しいことは美味しいのですが今一歩、というところでした。一度に沢山のプリンが食べたいので土鍋プリンにしたのですが、小さいサイズのプリンならどうだろう?と今度はミニサイズのプリンに挑戦しました。上田淳子さんの「子どものためのしっかりプリン」はおうちにある材料で子どもでも作ることができる簡単レシピです。末っ子が作りましたがとっても美味しかった!!インターネットで上田淳子 子どものためのしっかりプリンと検索するとレシピが出てきますので、ぜひお子さんと作ってみてはいかがでしょうか?

「子どもが喜ぶおやつ」にはこの“しっかりプリン”のほかに
“子どもと一緒に作るおやつ”、“栄養たっぷり安心おやつ”や
10分でできる超スピードおやつ”なども紹介されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿