2017年6月20日火曜日

絵本美術館 絵本の「よみきかせ会」が始まります たっちコラムno.82

2017年6月号のこどもたっちのコラムです。

昨年12月のコラムでもご紹介した豊間にある“絵本美術館 まどのそとの そのまたむこう”。同じく12月に発行されたアリオスペーパーの表紙を飾りました。私はアリオスペーパーの編集部員をしており、表紙に登場するにあたり絵本美術館を運営するいわき幼稚園、ありす幼稚園、白ばら幼稚園の園長先生からお話を伺いました。
 絵本美術館ができるまでの経緯や震災のこと、これからのことなど盛りだくさんの内容でしたが時間があっという間に感じられるほど興味深い内容でした。(インタビューの内容は私のブログ“まるたまかあさんのいっしょそだち!”の【巻 美佳砂先生にお伺いしました③】をご覧ください)お話の最後に園長先生は、絵本美術館にもっと地域の方や地元の方に足を運んでもらいたいということをおっしゃっていました。
先日、園長先生から連絡をいただき6月から「絵本の読み聞かせ会」がスタートすると伺いました。未就園児向けの絵本を幼稚園の先生が読み聞かせしてくださるのですが、絵本美術館に興味がある方もこの機会に足を運んでみませんか?当日は012歳向けの絵本も本棚に並ぶそうです。参加を希望される方はありす幼稚園へお申し込みください。

「まどのそとの そのまたむこう」という名前は
この絵本からいただいたそうです。
絵本美術館の「よみきかせ会」は
6/30(金)、7/20(木)、8/3(木)、8/31(木)、9/15(金)
10:3011:30の予定です。
お申し込みはありす幼稚園(☎28-8002)まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿