2017年7月16日日曜日

鉄玉子 たっちコラムno.83

 2017年7月号のこどもたっちのコラムです。

 カンボジアでは庶民の生活は厳しく食材から鉄分を十分に摂取できないため“アイアン・フィッシュ”という魚の形をした鉄のかたまりを料理に使っている、とあるテレビ番組で紹介していました。お湯に入れて沸騰させると鉄がお湯に溶け出すので、スープを作るときやお米を炊くときに使うのだそうです。このおかげで貧血が改善された方が多いのだとか。また日本では鉄瓶でお湯を沸かしたり鉄鍋を使って調理をするときにも同じ効果が得られるとのこと。先人達の智恵は素晴らしいなと思いながら、手軽に料理に使える“アイアン・フィッシュ”が我が家にも欲しいと早速インターネットで検索してみました。すると日本では “鉄玉子”という玉子型の鉄のかたまりが販売されていると知りました。ですがテレビ番組の影響なのか売り切れているお店が多く、やっと在庫があるお店を見つけて予約したものの翌日には「次回の入荷は未定です」とのメールが届きました。がっかりしましたが今度はインターネットではなく市内のお店に電話をして聞いてみました。金物屋さんに問い合わせると「ありますよ」との返事が。我が家では大きなやかんも購入し、お湯を沸かすときなどに鉄玉子を使っています。


金物屋さんで使い方なども丁寧に教えてもらいました。
やっぱり専門店って頼りになっていいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿