2017年8月11日金曜日

本 人間と機械のあいだ 心はどこにあるのか

ネットで紹介されていて、面白そう♪と思って図書館から借りてきました。

人間と機械のあいだ

アンドロイドの研究をしている人の話なので
実験の結果のことや難しい言葉が出てきたりして「うーん、読むのやめようかな」とも思いましたが
それでも読み進めていったら割と面白くて。
(もちろん、ちんぷんかんぷんなところもあったけれど)

機械人間と人間の違い。心ってどこにあるんだろう?
いくつかの実験とその結果もおもしろかったけれど
心は、それを見る、感じる人の心の中に存在するものなんだろうか。

自分そっくりのアンドロイドを作った博士。
でもみんなはアンドロイドの方が博士らしいって言う。
そりゃぁ自分のクセとかそっくりそのままアンドロイドに受け継がせたんだから
当たり前のような気もするけど
でも本人よりも本人らしいって、じゃあ私らしさって何なのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿