2017年11月22日水曜日

ことばのしっぽ たっちコラムno.87

2017年11月号のこどもたっちのコラムです。

車を運転して信号待ちをしていたとき、何気なく窓の外を見たら新聞店のドアに貼られているポスターが見えました。


ふとん 

おかあさん
タイムマシンで
あしたにいくからね
じゃあ
おやすみなさい


小学校1年生の男の子が書いた詩でした。なんて愛らしい詩なんでしょう。こんなことを子どもがいったらぎゅっと抱きしめてしまいそう。
この詩が気になったので調べてみると「ことばのしっぽ」という本に掲載されているらしい、ということが分かりました。早速この本を図書館で借りて読みました。この詩はもう50年も続く読売新聞家庭面に掲載された「こどもの詩」のコーナーに投稿されたものであり、3歳から中学3年生までがそのコーナーに投稿することができるのだそうです。字が書けない幼児はおうちの方が代筆し、その詩が生まれた背景なども添えて投稿されるのだとか。その中から選りすぐりの詩を一冊の本にまとめたものでした。
感性豊かな言葉に思わず「参りました!!」と思うもの、短い言葉の中に子どもの寂しさがぎゅっと詰まったもの、物事の核心をついているもの、家族への愛情、どれもが心に響く言葉ばかり。私にも昔はこんな豊かな“ことばのしっぽ”があったのかな?


詩に添えられた選者の評が
子どもたちの詩をいっそう味わい深いものにしています


0 件のコメント:

コメントを投稿