2017年12月19日火曜日

防災ママカフェ@いわき たっちコラムno.88

2017年12月号のこどもたっちのコラムです。

11/23に行われた『はぐくみ防災サポーターズいわき』主催の「防災ママカフェ@いわき」に参加しました。うちはもう子どもも大きくなったし、あの震災もなんとか乗り越えられたから行かなくてもいいかな?と申込みするか締切り直前まで迷っていました。でも参加して本当によかったと思います。何故か。あの震災を経て今も私の心に残っていることは私自身の体験のみでした。けれど防災ママカフェで語られたことは沢山のママ達が見て感じてきたこと。多くの心と沢山の目が見て、体験してきたことだからとてもリアルで私が知らなかった震災にまつわる話が沢山ありました。東日本大震災はプレート型の地震で津波の被害が特に顕著でしたが、もし次に直下型地震(突き上げるような縦揺れの地震。阪神大震災や熊本地震がこれにあたり、多くの家屋が倒壊することが想定されます)が起きたら?私はその時、家族を守れるだろうか?
第二部では実際に非常食を食べたり、調理しました。日本全国、様々な場所で開催されているという防災ママカフェ。他の開催地ではどこも満員だという理由がよく分かりました。またぜひいわきでも開催して欲しい、開催するときは沢山の方に聴いて欲しいと思いました。

非常食の調理、試食でも
沢山のママ達からのヒアリングにより得られた
役立つアイディアや人気メニューなどを教えていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿