2018年1月9日火曜日

いろどり みんゆう随想8

 昨年、女性の生き方を考えサポートする『いろど』という、いわき市男女共同参画推進団体を友人たちと立ち上げました。
 男女共同参画社会とは一人一人がそれぞれ充実した豊かな人生を送る社会。いろどり』の団体名には、彩りのある人生を送るお手伝いをする、色とりどり(十人十色)様々な人が集まって形成される、という意味が込められています。
 いわきで活躍する女性たちが集まり、参加された方がそれぞれの活動について紹介しあいながら交流を深めていただきたい、という思いで昨年十一月、『いろどり』初のイベントであるいわきウーマンサロン2017”を開催しました。
 最初だから自分の知り合いに声をかけてみよう、とあえて非公開のイベントにし、参加者はスタッフあわせて十三名でした。
 参加者の中にはすでにつながりを持ってコラボイベントを開催されている方もいたり、初めて顔を合わせる方や「今日は諸先輩方からのお知恵を拝借したい」という方など様々でした。
 みなさんの活動内容を聞くと、女性を支援するNPO人を立ち上げて活躍している大先輩をはじめ、仕事をしながらも自分の好きな活動を続けている方、新しく会社を興され、本を書かれている方、「自分の好きなことをしたい」と小さいお子さんを抱えながらもイベントを主催する方、女性特有の身体のことを勉強している方、市内でも注目のイベントをされている方、これからやってくるだろう老いや介護のことを勉強している方、まさに色とりどりでした。
 私が今回のイベントで感じたことは“女性は強い”ということです。私も初めて知ることや、もっと知りたいな、この方の講座を受けてみたいな、という沢山の刺激をいただきました。
 初めてのイベント開催だったので終わってから反省点が多々見えてきました。これらを次回に活かし改善しつつ、今後も継続して開催する予定です。
 また、なかなか定期的な更新ができていないのですが、Facebookページもつくりました。興味のある方はいわき いろどり Facebookページ」と検索してくださいね。女性を応援する情報を発信しています。それに加え今後は市内の魅力ある人を紹介していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿